オピニオン

毎日投稿できない…ただただ反省してみた【ストレングスファインダー】

こんにちは!コーダ(@yoshiko_san_gp)です! 先日こんな記事を公開しました。http://m-koda.com/entry/2018/06/27/194357  田舎フリーランス養成講座(以下いなフリ)に参加するために毎日更新するぞ!毎日発信するぞ!と誓った記事ですね。 それを誓った次の日はちゃんと更新することができました。新しくリリースされた旅行アプリの記事です。  

コーダ
コーダ
しかし、その後コーダの記事は更新されることはなかった…

  はい!有言実行できてないですね!クソダサ!!!! 本当に情ない… これでは毎日ゲームしてのんびりする暮らしは夢のまた夢…   思えばこういう毎日〇〇する!みたいな目標ってあんまり達成したことないなー  と、いうわけで今日は「なぜコーダは毎日更新できなかったのか」「どうやったら毎日更新できる習慣づくりができるのか」についてストレングスファインダーを元に考察してみました!  ストレングスファインダーって何?という方はこちらの記事がとてもわかりやすくまとめられています。こちらを参考までにどうぞ! 

下位資質から考察する目標設定の問題点

競争欲・指令性・達成欲・回復志向

コーダの下位資質の4つです。皆無ではないけど他の資質よりは弱いものということですね。 上位資質はよく調べたりしたのですが下位の資質について真面目に考察したことがなかったので改めて見てみると納得しました。僕は確かに周りと同じように、「いついつまでに○○やるぞ!」ていう目標は立てます。だけど目標達成に向けた努力や熱はとても冷めやすい人間でもあります。

競争欲

・「他人に負けないぞ!」→正直そんな気持ちはない。勝負事でも他人に負けて悔しいよりは、自分のベストを尽くせなかったことに情けなさを感じる事の方が多い。

達成欲・回復志向

・達成欲が上位資質の人に見られる多忙で生産的であることに感じる満足感→ない。そもそもADHDなので多忙すぎると何から手をつけていいかわからなくなるし、興味の薄いことから諦めていく。この辺が回復志向の弱さにも繋がっているように感じる。  そしてワースト3位にはないが34資質のうち27位に戦略性があることからそもそもプランニング自体が苦手なのかもしれないですね(笑)

上位資質から考えた「自分攻略法」

未来志向・個別化・学習欲・収集欲・共感性・内省

未来志向

確かに周りから白い目で見られるようなことは多かったように思います。
・就職しない!新卒で独立する!好きなこと・ゲームでご飯食べてく!・ブロックチェーンに感動し仮想通貨の積立投資をはじめるも親に止められる・身の回りだけの出会いじゃ勿体無いとマッチングアプリ使うも誤解される

学習心・収集心

・バイトでの仕事を覚えるスピードは早かった。・ADHDの気質上忘れやすいが気になったことやミスはメモにまとめる癖があった・予算など気にせず本の爆買い・好きなゲームや映像作品の関連グッズは集めたがる(引っ越し時の苦労を知り、我慢するようにしている)

共感性

・相談役になることが多い・女の子の気持ちもわかっているらしく異性の友達も多い

内省

・会話のあとに「あの時もっと言い返しができたのでは、、」と反省しはじめる・アドリブが苦手。営業のバイトでも何度か席を離れ、情報を整理しながら獲得を目指す・「愛」「人生」「友情」といった抽象的なことで議論することは好き(語彙力は皆無)

必要なのは戦略ではなくワクワクに割ける時間なのでは?

目標を設定してもそれに対しては燃えない。だけど、元々の自分の興味関心があるものへの努力は惜しまずにできる。 つまり時間があれば気になることについて勉強し、考え、まとめることができるのではないだろうか?という結論にたどり着きました。 コーダの現状の問題点は「時間管理」が核となる問題点のような気がするぞ。 ちょうど今日からいなフリ本番までのバイトはなし。残りの1週間近くの時間ある。
これからは自分の興味の赴くままひたすらに勉強とアウトプットに時間を割いて行きたいと思います! めざせ自分攻略!