20代の生き方

好きなことで生きていく!…ための決意表明させてください!

 

 

こんにちは!

新卒フリーランスを目指している留年生ブロガーのコーダ(@yoshiko_san_gp)です。

 

今日は決意表明をします。

誰のためにもならないぼくのための記事です(笑)

 

新卒フリーランス、すなわち大学卒業後に就職しようと思ってる、、、なんていうのはぶっ飛んだ考えだって人もいるでしょう。

 

コーダ
コーダ
スキルも人脈もないのにフリーランス…?

 

ぼくも少し前まではこんな風に考えてました。

 

 

でも、色々と調べていくとそんな人たちはたくさんいるんだと知ります。

 

 

田舎フリーランス養成講座。通称いなフリ。

 

サイト制作やライティングといったwen関係のスキルのほか、ブログ運営や空き家改築など幅広くフリーランスとして、つまりは独立して生きていくためのスキルを学ぶことができる場所で、開催地である金谷は「フリーランスの聖地」とまで呼ばれています。

 

もう何を経由していなフリを見つけたのかは正直覚えていません。

 

ただ見つけた時には「これだ!」っと思い参加を決意し、来たる7月から1ヶ月間ぼくはいなフリに参加します。

 

ぼくが学びたいことは3つ

 

サイト制作

本当に最初から「好きなこと」だけではご飯を食べていけません。

クラウドソーシングでサイト制作のお仕事ができるよう学んできたい!

 

ブログ運営

ぼくは「好きなこと」をしながら自分の人生を発信していきたいと考えてます。

 

その時に大事になるのがSNS。中でも経験したことや自分なりの意見を発信して、「これがコーダです!」と世界に発信できるツールがこのブログ。

 

ぼくは決して優秀な人間ではありません。

 

・東京の大学を目指して浪人し、失敗

・祖父の会社を継ごうと思った矢先に祖父が亡くなり、会社も倒産

・そのまま自分は何をして生きていきたいのかわからず大学は留年

 

 

どうしようもないクズ人間ですが、自分みたいなどうしようもない人間でも独立して生きていけるんだよ!ってことが証明できれば、これから人生の選択で悩んでるひとの心の支えになるんじゃないかなって思っています。

だからこそ、ブログの運営は一番注力して学びたい!

 

 

農業体験

ぼくは好きなことをして生きて生きたいのですが、同時に農業も極めたいと思ってます。

一番の理由はネットがなくても生きてけるスキルが欲しい。(笑)

 

それに今もそうですがずっとパソコンでの作業ばかりだと体がなまってきていくのがわかります。こういう時ってちょっとでも体動かせばスカッとしたりするものなんですよね!

 

生きていくため、そしてちょっとした運動としての農業。極めて生きたい。

 

 

①サイト制作②ブログ運営③農業体験の3点を学んでいきたいのですが、本格的にいなフリ開始まであと2週間も時間があります。なんてこった。

 

 

そこで!いなフリ参加までの事前課題を自らに課そう!と決意。

 

最低限知識としての基礎はいなフリまでに身につけて、講座ではひたすら学んだ知識を「実践」することに時間を割く。

 

 

時間のある留年生の強みですね!(笑)

 

 

そして!

いなフリでは【17万以上稼ぐ】ことを目標としたいと思います!

 

なので!いなフリ参加までに…

 

・ProgateでHTML/CSS,Java script,PHPの勉強をする!

・ブログは毎日更新!

・ブログの基本的な知識とスキルの実践

 

 

を残りの時間で実践します!有言実行!

 

 

そもそもこんな参加後の有益な情報でもなく「行ってきますよ!」って記事を書いたのはぼくが怠けるのを防ぐためなんです。(笑)

 

どれだけの人に読まれる記事かわからないけど、「誰でも読める場所に書いてしまった」ことで自分の中に強制力とプレッシャーをかけたのです。

 

頑張れよ、自分。

 

これしきの自己管理ができていないとフリーランスになんてなれんぞ!

 

あと1週間と少し、、、頑張ります!