ゲーム

時間が溶けると話題のアプリ『ダンジョンメーカー』

 

 

こんにちは。

コーダ(@yoshiko_san_gp )です。

最近ハマってるゲームの一つに「ダンジョンメーカー」ってスマホアプリがあります。

朝はごはん食べて少し

昼の勉強の休憩に少し

夜は夕飯ができるまで少し

と時間を決めてやっているのですが、やめられなくなるからルール化してます(笑)

 

小さな会社の失敗覚悟の作品

日本で大流行しているのはゲームブログゲームキャストさんが発祥だとされています。

www.gamecast-blog.com

別の記事で実際にゲームを作ったGameCoaster社にインタビューした記事を見つけたのですが、なんと5人のチームで作った作品とのこと。

もともとゲームのデザインやプログラミングの仕事をしていた代表のGukHwanさんが「自分のゲームを作りたい」と会社を設立。5人のチームで開発を行っておりいくつかリリースした作品はあるものの、ヒットはせず。

今回も「インディーズのゲームだし、ダメならまた作ろう」と思いながら配信すると異例の大ヒット。

現在もApp Storeの有料アプリランキングでは1位と奇跡的なヒット作となってます。

どんなゲームなの?

ダンジョンメーカーは迫り来る勇者から魔王を守りながらダンジョン攻略をしていく

ローグライクダンジョンビルドゲームです。

ゲーム開始時、それぞれ固有の能力を持った魔王を1体選択します。

f:id:ayoshiko3:20180615103958p:plain

魔王は3つのアビリティを持っており

・ダメージを与える

・敵にデバフ(弱体化)をかける

・見方にバフ(強化)をかける

・開始時にモンスターを追加で設置する

など能力と効果は様々です。

はじめはリリスとその下のエリザベスしか選べません。

そのあとプレイヤーはダンジョン攻略のための行動を選んで行きます。

f:id:ayoshiko3:20180615111723p:plain

選択肢は以下

・一般戦闘

・精鋭戦闘

・イベント

・商人

・ダンジョン

戦闘でも「一般戦闘」と「精鋭戦闘」があり、精鋭戦闘は敵が強くなる代わりにクリア後にダンジョン攻略に有利になるアイテム「遺物」がもらえます。

「イベント」ではランダムなイベントが発生し、強力なモンスターをもらえることもあれば、いきなり体力が100ぐらい減ったり、敵が有利になるマスが出現したりとギャンブル要素のある選択肢。

「商人」や「ダンジョン」ではダンジョン攻略に必要なものを買ったり、自分のモンスターを強化したりと戦力の拡大ができる選択肢。「イベント」のような運ではなくて計画的なダンジョンメイクがしたい!って人はこういうマスを積極的に利用しましょう。

1つ選択肢を選ぶと次に選べるのは選んだ選択肢の前方3マスのみで後のものは選べません。

どのようなマスを選び、どのように自分のダンジョンを作っていくかが鍵になります!

戦略性の幅が広い!罠?物量戦?

f:id:ayoshiko3:20180615113006p:plain f:id:ayoshiko3:20180615113725p:plain

一番の醍醐味はダンジョン作り!

ダンジョンにはマス目が存在し

・モンスターを設置する「戦闘部屋」

・勇士を翻弄させる「罠部屋」

・攻略を有利にする「施設」

いずれかを1つ設置することができます。

戦闘部屋では勝利すると報酬がもらえ、ランダムに選ばれた3つの報酬から1つを選びまた次のステージへ、、、

どこにどんな部屋を設置するのか、罠でじわじわ勇士をいたぶるのか?モンスターを設置し数で勝負するのか?

プレイスタイルはあなた次第!性格が出るとこですね!

ゲームオーバーこそ成長の糧

f:id:ayoshiko3:20180615114400p:plain

このゲームはゲームオーバーしてなんぼ。

勇士に倒されてしまうと経験値を手に入れます。

その経験値をもとに魔王はより強いアビリティを得たり、魔界ショップで売っているオリジナルパックを開封してより強いモンスターを仲間にできるようになったり、新しい魔王を解放したりと繰り返し遊べるような設計になっていてこれがまた楽しい!

総評:こんな人にオススメ!

  • 移動時間やふとした暇つぶしにできるゲームを探している人
  • スマホゲーなんて、、、とスマホアプリに悲観している人
  • ソシャゲの無機質ぽちぽち地獄や課金沼に疲れてきた人

340円の有料アプリですがその後の課金はしなくても遊べるのでほんとオススメ。

これからもアプデで日本向けのデザイン・アバターや日本限定のキャラクターの追加も予定されてる予定とのこと!

それまでコツコツと自分のダンジョンを築いて準備しておきましょう!

ダンジョンメーカー – GameCoaster