オピニオン

ついにオリジナルキャラクター完成!ココナラを利用してみた感想!

 

こんにちは。

コーダです(@yoshiko_san_gp

SNSで活動するときに顔出しは抵抗が、、、

せめてイメージキャラクターが欲しい、、、

と、いう願望から個人のスキルや得意のフリーマーケット「ココナラ」でキャラクター作成の依頼をしていたのですがついに完成しました!!!!

アイキャッチにもしてるのですがめちゃくちゃ気に入ってます!

ココナラとはなんぞや?という方はサービスについて以前記事を書いたのでこちらからどうぞ!

www.m-koda.com

 今までお世話になった犬アイコン、、ありがとな、、

この記事ではオンラインサービス「ココナラ」を利用してみた感想と今回オリジナルキャラクターがどのような経緯でできたのかを紹介していきます!

 

制作はアーティストのいくに様に依頼!

今回はアーティストのいくに様(@tomorrow192 )に依頼させていただきました。

漫画製作をメインに活動されている方で、ポップな作風を得意とされているアーティストさんです。

この記事を書くにあたってご本人のホームページを拝見させていただいたのですが、なんとこの夏にはオーストラリアの展示会に参加されるとのこと。

過去には少年誌での新人マンガ大賞の受賞経験もお持とのことで、そんな方に作っていただいてたのか、、と内心かなり驚きながらこの記事を書いております。

ご自身のホームページもお持ちとのことで、ビビビッときた方はぜひチェックしてみてください。

tachibana192.wixsite.com

そんないくに様に依頼した理由は一目ぼれ

出品一覧に表示されるサムネイルのなかで自分の中でキャッチーでいろんな人に親しまれる優しいイラストに魅せされ、直感でこの方に頼もう!と依頼しました。

依頼〜完成まで

今回依頼したのは

・イメージキャラクターの作成

・アイコン作成

・ブログ素材用で表情の違う5つのイラスト(喜怒哀楽+驚き)

まずはキャラクター作成の下書き→修正→清書の順に確認し、清書したキャラクターをもとにアイコンや表情など各種素材を制作していただきました。

各素材が完成ごとにココナラのサイト及びアプリ内のメッセージ機能で連絡をいただき細かく進捗状況を確認できたので「どこまでできたのかな」「いつできるのかな」と焦ることなく作品を待つことができました。

今回僕は色々と依頼したの最終的な受け取りまでは1カ月期間を要しました。

イメージキャラクターの作成のみだといくに樣いわく長くて3日で受け渡し可能とのことです!

感想:SNS時代のお金のつかい方

きっとこのサービスがなければ僕は知人に聞いてまわったり、Twitterを利用してイラストを描いてくれる人を探したと思います。

DMでやりとりし、支払いも自分で別サイトで管理・決済してと色々手間も増えたはず。

ココナラでは手続きを企業が仲介してくれますし、専用のページから常に出品者とやりとりできるのでストレスなく利用することができました。

あと、サービスを利用して感じたことはとても気持ちいいお金の使い方ができたと感じることができたこと。

探せばイラストを代行で描いてくれる企業さんがあったのかもしれません。

もちろんそれはそれでいいのだけれど、ココナラでクリエイターさんに作品を作ってもらって、こうしてブログで紹介記事を書くことに繋がりココナラのサービスはもちろんクリエイターさん個人の紹介にも繋がり、間接的に個人を応援することができる。

この仕組みはとてもいいな〜と感じました。

もっとこのブログも進化させて、いくに様の知名度に貢献できたらないいな!!と思った次第です!

まとめ

大満足!

手続きが簡単で個人で活動するクリエイターさんを応援できる素敵なサービスでした。

今回はイラスト関係の内容でしたが、ココナラでは恋愛相談や占いにパーソナルトレーナーなどほんっっとうに細かいことからサービスが出品可能なので気になった方は利用してみてはいかがでしょうか?

登録は無料なのでこちらから是非お試しください!

では!!