オピニオン

少女漫画好きには「理由」と「攻略法」があるのではないだろうかという話

 

こんばんは!

コーダ(@yoshiko_san_gp)です。

みなさんは少女漫画好きですか??

コーダはとても大好きで

君に届け

・ストロボエッジ

アオハライド

好きっていいなよ。

スプラウト

思い、思われ、ふり、ふられ

町田くんの世界

などなど主にはマーガレットで連載されてるものが好きみたいです。

きっかけは高校生の時に気になってクラスメイトから借りて読んだ「君に届け」がきっかけでした。

主人公の爽子と風早くんのピュアな恋愛は同じくまだピュアだったコーダ少年にはとても心打たれるものがありました。

でも、やっぱり男性が少女漫画にハマってるってすごい疑問に思われることが多くて、すごい笑われますw

「少女漫画に惹かれる理由はなんなんだろう」

「そもそも恋愛ものが好きな人って何を求めてるんだろう」

そんなことについて考えてみました。

男性として楽しむ「少女漫画」

ぼくが少女漫画が好きなのは

①純粋に恋愛を題材にした作品への興味

②イケメンの言葉選びに嫉妬する楽しみ

①は個人の関心次第ですが②は少年漫画にはなく、かつ少女漫画を読む男性にしか感じられない楽しさではないでしょうか?

例えば

あなたはとてもイケメンでモテモテ男子学生。

いろんなことがあり彼女ができたのですが、その子は恋愛経験もなければ学校の人気者のあなたと並んで登校することが少し不安なようで、

「隣にいるのが私っていうのが、他のひとは納得できないだろうな、、」

自信がないみたいです。

あなたならなんと声をかけるでしょうか?

、、、、、、、、、、

思い、思われ、ふり、ふられ」より山本理央くんの答え!!!!!

んーこればかりは誰にもどうしようもできないよ。

由奈ちゃんが俺をこういう気持ちにさせたんだから。

由奈ちゃんがすごいんだからしょうがないって!

でしょ?(とびきり100点の笑顔)

イケメンすぎやろ。

こういうセリフに出会った時の

くう〜〜〜〜。

かっけえええええええ!!!

という瞬間のために少女漫画を読んでいます。

悔しさですよね、同性としての。

※このクイズが楽しかった人はコーダの仲間です。

ただちに少女漫画を読み始めましょう。

作品の鑑賞スタイル

漫画のみならず、すべての作品には2パターンの鑑賞スタイルが存在します。

①主人公になりきりながら作品を楽しむひと(主観メイン)

②第三者として主人公を見守る目線で楽しむ人(客観メイン)

前者の人は特に物語の展開に対する楽しさに加えて、登場人物がどんな言葉を発するのか、またはこの登場人物にはどんな言葉をかけるべきなのか妄想しながら読むもうひとつの楽しさがあるんですね。

きっと少女漫画や恋愛ドラマ好きな人って少なからずぼくみたいな楽しみ方してると思うので、気になる人や恋人がそういうことが好きであれば

「俺だったら今のは○○って表現する方が伝わると思うな〜」

「かっこいい、、今の。」

さっきのセリフ○○はどう思う?」

とかいってみると案外話のきっかけやネタになったりするのではないかな〜と思います。

もちろん作品鑑賞中は没頭してることが多いと思うので、タイミングと伝え方には注意が必要ですw

まとめ

いかがでしたでしょうか!

少女漫画を楽しむ人の特性と攻略法、、というと大げさでしたが話のきっかけなんかを紹介できたかと思います。

ぼくが少女漫画を読み始めたきっかけは「食わず嫌いはよくないよな〜」と思ったことがきっかけでした。

今回この記事を書いたのも、少しでも未知の世界に触れ合うことの楽しさを伝えることができたらな〜なんて想いからで、少しでも何かを感じていただくことができたら幸いです。

では!!!!!